6.10.2011

キッチン

数年前のことです。
実家のママさんから電話がかかってきて、
キッチンをリフォームするのだけれど色で悩んでいて、
得意そうな私に決めてホシイとのこと。

一番楽しげな役回りが回ってきました。

出来上がった新しいキッチンは
シンクの中がオレンジ色で、
床は薄いエメラルドグリーンで、
壁は薄目の黄色です。

今ではだいぶくすんでしまいましたが、
明るくて、めっちゃカワイイ空間に。

何よりもママさんがとても喜んで、
今でも毎夜9時ぐらいになると、キッチンを磨きだし、
シンクの中も水滴一つ残さず拭き取って、キレイにします。
お料理すき? キッチンすき??
どちらなのかは不明ですが、
キッチンを磨いてる母はとってもルンルンなのです。

で。
そんなことを思い出したきっかけが、
コチラ「HOME KITCHENS

秋に発売になる本の題名です。
22組の普通のご家庭のキッチンと食卓の様子を描いた本です。
コチラは「HOME KITCHENS」の宣伝サイトです。

ごく普通の一般の方々で、モデルさんとかではありません。
置いてあるモノや道具も、なんの仕込みもありません。

登場するキッチンは全てオーダーキッチンですので、
一枚の写真からそれぞれ特徴やこだわりなど、
たくさんの夢と希望みたいな(大げさ?)
キラキラしたものが、見てとれると思います。

22組ということは22のキッチンを見れるということです。
まーそんなに見れませんよ。あんなにステキなキッチンを22も。

キッチンの作りも必見ですが、器やカトラリー、クロスやキッチン雑貨など、
他のご家庭がお使いのものを見て参考にするのもとっても楽しいと思われます。

「HOME KITCHENS」のHPを作成中、
ステキなキッチン風景の写真をたくさん見てほっこりしているところに
母の事を思い出して、キッチンていいなーと改めて思ったのでした。

HPでは「HOME KITCHENS」の本が発売になるまでの様子や、
22組のご家庭のオーダーキッチン一問一答など、HPのみの楽しい企画もありますし、
Delicious Dining Clubと合わせて、日々のルンルンの種にしていただけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿