9.13.2010

漢字

先日、友達から聞いたのですが、
アメリカ人の名前の付け方は、
音の響きの好みだけだとか。
それって、ちょっと淋しい。

そう思うと、子供の名前に想いを込められる
日本語マスター「日本人」でよかったなと思います。
まぁ、相当マイノリティーではありますが。

名前の漢字どおりの素晴らしい人に会うと、
名前って大事だなと、実感します。

ツイッターをやっていても、
アルファベットで140文字って、
長い単語とかもあるし、すごく短い。
でも、日本語だと駆使すれば、
充分な想いを込められる気がします。

漢字に込められる情報量はとても多いし、
ひらがなには、ひらがななりの可愛らしさ、
カタカナには、カタカナなりの面白さやカッコよさがあります。

以前、ヨーロッパを放浪していたときに、
ロンドンっ子に、
Energyと日本語で入れ墨したいから、
Energyって日本語で書いてくれ!」といわれ、
カタカナでカクカクと「エネルギー」と書いてあげました。
。。ちゃんと彫れてるかな?

そんなことも含め、
日本に生まれてよかった〜と思う瞬間。
まぁ、相当のマイノリティーですが。。

漢字マスターの中国人は
どんな風に子供に名前をつけるんだろぅ?

0 件のコメント:

コメントを投稿